TracLightningでメール通知した場合、チケットへのリンクが絶対URLの時と相対URLの時がある

tracにはチケットの更新をメールで通知する機能があります。

またTracLightingにはsvntracを連携させる設定がなされています。

このメール通知機能を使っているのですが、メールフッターのチケットへのリンクが絶対URLの時と相対URLの時があるとメンバーから指摘されました。

もう結構長いことtracを使っています。実はこのことはずっと前から知っていましたが、まあいいやと放置していたのです。

しかし指摘を受けたからにはとちょっと調べてみました。…が結局分からず。しかし思わぬことにtwitter経由で教えていただきました。

[trac] base_url を設定していない状態で svn post-commit からチケットを更新させるとそういう状態になります @inazakira TracLightningでメール通知した場合、チケットへのリンクが絶対URLの時と相対URLの時がある…

trac.iniのbase_urlを設定すれば良いそうです。実際base_urlにサーバーのURLを書いたら今まで相対URLだったリンクが絶対URLになりました。

base_url = http://serverhogehoge.co.jp/trac/projectname

ヨカッタヨカッタ。

jun66j5さんありがとうございました。

参照