関数単位でソースコード管理したいのだけれど…。

お仕事ではCやらC++を使っているわけですが、ソースコード管理にはCVSsvnを使用しています。
CVSはファイルを、svnディレクトリツリー全体を管理対象とするわけですが、「この関数がどのように変更されたか」が知りたい時があります。

これは言語やソフトウェア構成管理ソフトに限らずプログラマーなら誰もが思ったことあると思うんですよね。
なのにコミットログからはファイル単位での差分しか入手できないわけです。
ちゃうねん。もっとミクロな視点で履歴をチェックしたいねん。

なんで既存のソフトウェア構成管理ソフトはそういったクラスビュー、メソッドビューな履歴管理をサポートしてないのかなぁ…。

デバッグしているときに、

  1. あれここ何かおかしいぞ。自分の覚えてるコードと違う
  2. 誰が触ったんだ
  3. ログ確認

で、なんでわざわざファイルビューで確認しなきゃならんのか。メソッドビューでいいのよ?

こんな不満持ってるの私だけですかね。


1関数1ファイルはコーディングしづらそうだしちょっとためらわれます。
誰かいい方法知りませんかね。