"ファイル"を捨ててしまいたい

ひとつ前の記事でも書いたけど、極論を言えばIDEがもっと賢くなってくれたら万事解決じゃないか。
そもそもなんでソースコードをファイル分割しなければならないのか。それはスコープを制御したいからだと思うが、それって本当にファイルでしなきゃならんのか。

  1. ソースコードは全てひとつのファイルに格納される
  2. プログラマーはメソッドを書く
  3. プログラマーIDEにてそのメソッドがどのクラスに属すかを指定する
  4. プログラマーIDEにてそのクラスのスコープ(だれが参照できるか)を指定する

こっちのほうがよっぽど直感的じゃないかな。
何でそっちの方向に進化していかないのかしら?

というかこんな研究をどこぞの大学がしてたはずなんだけど、どこだったかなぁ。